BLOG

RECENT EPISODE

みんなが選ぶラスボスをなんとか 後編

第45回のテーマは前回に引き続き「みんなが選ぶラスボス」についてです。第42回でボクらが選ぶ記憶に残るラスボス、最高と考えるラスボスをテーマにお話しさせていただきましたが、今後はリスナーのみなさまから…

#最高のラスボス完結編

みんなが選ぶラスボスをなんとか 前編

第44回のテーマは「みんなが選ぶラスボス」についてです。第42回でボクらが選ぶ記憶に残るラスボス、最高と考えるラスボスをテーマにお話しさせていただきましたが、今後はリスナーのみなさまからハッシュタグツ…

#最高のラスボス

アユミさんとみなさまからの熱量の高いおたよりをなんとか

第43回はおたより回です。番組冒頭でも触れておりますが、こへい、HARU、アユミが揃って話をしたのが墓場祭以来となり、少しふわふわした会話をしております。この1年、2年でさまざまな人との縁、みなさまと…

#おたより感謝

記憶に残るラスボスをなんとか

第42回のテーマは「記憶に残るラスボス」についてです。このテーマは元々ツイッター上でリスナーさんから挙げてもらった内容をトークテーマとして話してみようじゃないかと取り上げさせていただきました。※当初は…

#最高のラスボス

俺的ベストゲーム(PS3・Wii・Xbox360編)後編

第41回は俺的ベストゲーム、今回はPS3・Wii・Xbox360編後半戦のHARUさん編です。好きなゲームの毛色が異なる2人だとは思っていましたが、この世代のハードにまで辿り着くとある意味、両極端に至…

#俺的ベストゲーム

俺的ベストゲーム(PS3・Wii・Xbox360編)前編

第40回は俺的ベストゲーム、今回はPS3・Wii・Xbox360編です。ハードの括りに無理があるような気がしますが、今回は1つのハードだけではこぼれてしまうゲームが多かったのであえて3ハード分、言うな…

#俺的ベストゲーム

ボクの人生に影響を与えたゲームをなんとか

第39回は人生に影響を与えたゲーム、バイブルのようなゲームについて話しております。番組中でも挙がっていますが、メタルギアソリッドシリーズやFallout、エルダースクロールシリーズはこへいもHARUも…

#女神転生

さまざまな事情で2人だけのおたより回をなんとか

第38回は久々おたより回です。前回がLv.32でしたが、その配信以降にそれなりのペースでおたよりをいただきました。本当にありがとうございます。しかしながら我々のスケジュールがなかなか折り合わずにおたよ…

#おたより感謝

ロックマン11をなんとか

第37回は2018年10月に発売されたロックマン11について。お気付きの通り、ロックマンシリーズをやり通しているわけではないので、そもそもロックマン歴を話すところからのスタートではありますが、ロックマ…

#ロックマン11

ホネストさんとゲームが誇れる趣味となる未来をなんとか

第36回は流行りモノ通信簿・かけあがりラジオでお馴染みのホネストさん(@honerdio)をお招きして、こへい・HARU・ホネストの3人で、ゲームが趣味と言うのはなぜはばかられるのか?その罪深きテーマ…

#ホネスト参戦

TGS2018で明かされたゲーム情報をなんとか

第35回はTGS2018を受けての雑談回です。TGS自体が新規タイトルの話はあまりありませんが、この冬〜春にかけて発売されるタイトルについてさらなる詳細情報が出てきた、という印象でしたね。これを受けて…

#TGS2018

ハドソン・タイトー・タカラトミー忘れがちな彼らをなんとか

第34回は「ハドソン」「タイトー」「タカラトミー」について。変なテーマですが、吸収・合併などで今となっては社名・ブランド名を聞く機会が減ってしまったものや、テレビゲーム・ビデオゲームの世界から少し距離…

#ボンバーマン

FF7・FF8・FF9をなんとか

第33回は「FF7、8、9」について話しております。少し前にFF4〜6までを話したことがありましたが、その続きみたいなところでしょうか。PS世代に移ったFFはドット絵ではなくポリゴン表現に変わり、だい…

#FFIX

アユミさんと個性あふれるおたよりを3人でなんとか

第32回は久々おたより回です。前回がLv.19でしたので、丸々10週間以上の時間が空いてしまいましたね。その頃から少しずつ試させていただいておりましたおたよりを今回は大放出。みなさまからいただくおたよ…

#おたより感謝

俺的ベストゲーム(PS2編)後編

第31回は俺的ベストゲーム PS2編です。後半分はこへいチョイスの10本。ガンダム成分が多めです。 PS2で発売されたガンダムゲームは良作揃いだと思うんですよ。それ以前のハードだとできなかったような表…

#俺的ベストゲーム

俺的ベストゲーム(PS2編)前編

第30回は俺的ベストゲーム、今回はPS2編です。初回はHARUさんチョイスの10本となります。PS2まで辿り着くと、だいぶ最近のゲームっぽさが出てきたような感覚になりますね。それでも10年、15年くら…

#俺的ベストゲーム

物悲しい雰囲気のゲームをなんとか

第29回は「物悲しいゲーム」について。例によってぼんやりしたテーマでお届けですが、今回は悲しい雰囲気を帯びるゲーム(こへいとHARUで解釈が違う問題も発生しましたが)を話しています。こへい目線では、遊…

#ティーダはあれがいい

ゲームメーカーの代表キャラクターを勝手に決めようの回

第28回はおふざけ回です。ぼんやりとしたテーマですが、ゲームメーカーそれぞれに代表的なキャラクターが存在しますが(たとえば任天堂のマリオとか)、キャラクターを多く持つ会社、キャラクターがいてもそんなに…

#せがた三四郎

ゲームボーイの思い出をなんとか

第27回はゲームボーイで発売された作品について話しています。ゲームボーイってファミコン、スーパーファミコンで発売された作品のスピンオフ的なもの、移植的なものであったり、たくさんのゲームのアレンジ版がた…

#ゲームボーイ

コロさんとあの頃のスクウェアソフトをなんとか

第26回は親バカゲームミュージアムのコロさんをゲストにお招きしてスクウェアの話をしております。スクエニではなくスクウェアが対象として、一昔前の、あの頃の話をしようというお話です。とはいえ、こへい・HA…

#あの頃のスクエア

シミュレーションゲームをなんとか

第25回はシミュレーションゲームについて。2人揃って、たいしてシミュレーションは遊んでないのですが、冒頭に口火をきったシムシティをはじめ遊んでないわけじゃない。シムシティはやはりシミュレーションという…

#ムラムラとシムシティ遊びたくなる

インディーズゲームをなんとか

第24回はインディーズゲームについて話しております。主旨は決まっているものの、インディーズゲームってどこからどこまで?という枠組みは難しいなぁという感覚もあり、それインディーズじゃないんじゃないの?と…

#インディーズゲーム

FF4・FF5・FF6をなんとか

第23回はFFシリーズについて話しております。※相変わらずの鼻声ですんません。 FFシリーズは作品数も多いので、ある程度絞り込みをしたく、スーファミ時代に発売されていた4〜6を対象にあーだこーだ話して…

#FinalFantasy

E3 2018新作ニュースをなんとか

第22回はE3 2018で発表された新作ニュースについて、あーだこーだ話しています。こへいもHARUもそれぞれに気になったゲームは異なりますが、どのゲームも楽しみですね!今回挙げたゲームとしては「FA…

#E3

俺的ベストゲーム(プレステ編)後編

第21回は俺的ベストゲームを再び。後半戦です。 今回はプレステを対象に2人が思い入れの強いゲームをピックアップしてきました。プレステは販売本数がホント多いですね、記憶を頼りにしているだけでも全然絞りき…

#俺的ベストゲーム

俺的ベストゲーム(プレステ編)前編

第20回は俺的ベストゲームを再び。今回はプレステを対象に2人が思い入れの強いゲームをピックアップしてきました。プレステは販売本数がホント多いですね、記憶を頼りにしているだけでも全然絞りきれませんでした…

#俺的ベストゲーム

アユミさんと温めていたおたよりを3人でなんとか

第19回配信はおたより回です。前回終了間際にお知らせした部分のご説明も冒頭に入れていますが、おたより回に登場するお姉さんとして、アユミさんに参加していただきました。こへいはどうもメッセージ読むのがヘタ…

#おたより感謝

携帯機をなんとか

第18回は携帯機について話します。携帯機と言ってもたくさんありますが、2人がどちらも持っている機種としてPSPとニンテンドーDSを対象に思い出話をしています。あの頃ってオンラインプレイが携帯機の方が充…

#PSP

#ゲーム的テーマトーク祭り をまるごとなんとか

第17回は前回に引き続き、親バカゲームミュージアムさん、モチオのゲーム大好きDXさん共同開催の「ゲーム的テーマトーク祭り」のお話です。 「ゲーム的テーマトーク祭り」のお題は1.アーケード、2.周辺機器…

#ゲーム的テーマトーク祭り

#ゲーム的テーマトーク祭り をまるごとなんとか

第16回は親バカゲームミュージアムさん、モチオのゲーム大好きDXさんが共同開催している「ゲーム的テーマトーク祭り」に我々も参加しようという試みです。 「ゲーム的テーマトーク祭り」のお題は4つ。1.アー…

#ゲーム的テーマトーク祭り

ホラーゲームをなんとか

第15回はホラーゲームについて話します。あんまりホラーゲームって得意じゃないんですが、好きなんです。自分で言ってても変だなぁって思いますが、苦手で好きなんです。ボクにとっての代名詞はバイオハザードです…

#ホラーゲー

音ゲーをなんとか

第14回は前回の話を引きずりつつの音ゲーのお話です。自分でもどうしてこうなった?!感がありますが、音ゲーにドハマりした過去がありまして、beatmaniaIIDX(通称:弐寺)を延々と遊ぶようにゲーセ…

#弐寺

#ゲームなんとか をなんとか

第13回はおたより回です。これまでいただいていましたおたよりをちょこちょこと紹介しておりましたものの、そこに割く時間が捻出できないという醜態を晒しておりました。時間管理が全然できない!情けないお話です…

#おたより感謝

ニジパパさんとモンスターハンターワールドをいまいちどなんとか

第12回は初のゲスト回、ポッドキャスト番組「ニジパパラジオ」の二児パパ生活(ニジパパ)さんをお招きして、モンスターハンターワールドについて再び話してみようと思います。第1回でモンハンワールドについては…

#MHW

俺的ベストゲーム(スーファミ編)後編

第11回配信は前回に引き続き、こへいとHARUがそれぞれに考えるベストゲームをご紹介。今回は後編HARUさん編です。今回もピックアップしたものを全て話せたわけではありませんので、名前だけでも一覧として…

#俺的ベストゲーム

俺的ベストゲーム(スーファミ編)前編

第10回配信はこへいとHARUがそれぞれに考えるベストゲームをご紹介。はじめての取り組みとなる今回はスーファミを対象にピックアップしてきました。ピックアップの時点で全然絞り切れていないこともありますが…

#俺的ベストゲーム

カプコンをなんとか

第9回はカプコンについて話します。言わずも知れたゲームメーカーのカプコンには幼い頃から大変お世話になっております。バイオハザード、モンスターハンター、デビルメイクライ、ストリートファイター、ロックマン…

#カプコン

ボリューム主義をなんとか

第8回はボリューム主義について。ボリューム主義という言葉があるわけではありませんが、最近のゲームってボリューム増えすぎてて心配ぞよ?という主旨で話をしております。かくいうボクこへいは言うほど自覚は無く…

#ボリュームありすぎ問題

FROM SOFTWAREをなんとか

第7回はFROM SOFTWAREをテーマに話します。ご存知の通りダークソウルやアーマードコアを手がけるゲームメーカーではありますが、他のメーカーと比べると少し異色のゲームメーカーではなかろうかと感じ…

#フロムソフトウェア

Falloutをなんとか

第6回はFalloutシリーズについて話します。別に新作が出るわけでもないですが、世界的にも話題性の強かったFalloutシリーズはこへいもHARUも2人共遊んでいるタイトルでしたので、今回も思い出話…

#Fallout

ハードを買う決め手の1本をなんとか

第5回配信は趣向を変えてみまして思い出話です。PS4、NintendoSwitchといろいろなハードが発売されていますが、過去に発売されたゲームハードを買うきっかけになったゲームソフトは何だっけ?とい…

#きっかけの1本

METALGEAR SURVIVEをなんとか

第4回配信は「METALGEAR SURVIVE」がテーマです。 連綿と続いたメタルギアシリーズの最新作に当たりますが、ナンバリングタイトルではなくスピンオフ作品といった立ち位置。また、今作は小島秀夫…

#メタルギアサヴァイヴ

ワンダと巨像をなんとか

第3回配信は「ワンダと巨像」がテーマです。PS2時代に「最後の一撃はせつない」というキャッチフレーズをひっさげて登場したワンダと巨像は思い出深い、ゲーム史にも残るだろう大作です。こへいもハルも遊んでお…

#ワンダと巨像

Nintendo Laboをなんとか

第2回はNintendo Laboについて話します。Nintendo Laboは18年4月発売予定で、2人共PVを見た、サイトで見た程度という認識ですが、このゲームは異次元な発想だなぁと驚いています。…

#NintendoLabo

モンスターハンターワールドをなんとか

本日より毎週月曜0時配信として、ゲームなんとかをスタートします。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。01回のテーマはモンスターハンターワールド。エリア移動が無くなりオープンワールド形式に刷新された…

#MHW

SNS

TWITTER GAME NANTOKA
TWITTER KOHEI
TWITTER HARU
TWITTER AYUMI

カメレオンスタジオ

カメレオンスタジオ