BLOG

EPISODE DETAIL

俺的ベストゲーム(スーファミ編)前編

第10回配信はこへいとHARUがそれぞれに考えるベストゲームをご紹介。はじめての取り組みとなる今回はスーファミを対象にピックアップしてきました。ピックアップの時点で全然絞り切れていないこともありますが、話し足りない内容にはなりましたね。ブログの中で簡単なご紹介だけはさせていただこうかと思います。

こへい選

※画像はSFC版当時を用意できなかったので、Amazonで取り扱っている関連した画像を掲載しています。

FinalFantasy VI

ポッドキャスト内でも紹介。
スクエア発売。
FF6は初めて遊んだFFシリーズでして、当時はとにかく一生懸命遊んでいました。セーブデータ消失も何度も遭遇し苦労した記憶はありますが、消える度に落ちこんで、それでも遊び直して、並々ならぬエネルギーを注いだゲームでした。エンディングを迎えた時は本当に嬉しかったですね。マッシュが好きでした。

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

ポッドキャスト内でも紹介。
チュンソフト発売。
ポッドキャスト内で詳しく話していますが、ドラクエ未経験のボクがすごくじっくり遊んだ初のドラクエ系作品。トルネコって愛嬌あってかわいくないですか?あのおじさん、好きです。トルネコも含めたかわいげあるキャラクターたちも相まって、アイテムロストのリスクを抱えながらも油断するとあっさり死んでしまうヒリつくゲーム性はバランスが良く、じっくりと長期間遊んだ覚えがあります。レベル下げてくる人形がホント嫌いだったなー笑

スーパーマリオRPG

ポッドキャスト内でも紹介。
任天堂発売。
スクエアとニンテンドーがコラボしていた名作RPG。ポッドキャスト内では思い出せていませんでしたが、敵キャラクターはカジオーでしたね。カジオー打倒のために、マリオとクッパが協力し、ピーチ姫に、マロ、ジーノを加えて進むストーリー。全体的にはコミカルで明るい雰囲気でしたが、何気に悲しいシーンもあるマロ関連ストーリーや、ミステリアスながらもヒーローっぽさを持つジーノ。マリオRPGオリジナルの2人にはかなり愛着があります。その後、ペーパーマリオRPG等も発売されていましたけどね、やっぱりマロとジーノがいる、この作品が大好きです。

ソウルブレイダー

ENIX発売。
後にガイヤ三部作と呼ばれる(らしい)クインテット制作の作品。ボク自身はソウルブレイダーだけしか遊んだことがありませんが、それも理由がありまして。このゲームはボクがスーパーファミコンを買い与えてもらったその日に父親が気を利かせて、ついでに買ってきてくれた1本でした。ですが、当時小学生低学年のボクには難しく、ボクはストーリーの中盤で詰んでしまい・・ボクはソウルブレイダーを投げ出してしまいました。
その後、大学生の頃にボクはふとソウルブレイダーのことを思い出し、今度こそクリアしてやろうと遊び直し無事エンディングを迎えることができました。時間にして約15年。ボクが15年かかった詰みゲー。ソウルブレイダーは実に思い出深いゲームです。

星のカービィ スーパーデラックス

任天堂発売。
星のカービィの集大成みたいな印象のあるゲームでしたが、ミニゲーム集みたいな要素がたぶんに含まれていたゲームで、当時は弟と一緒に各モードを延々遊んでいましたね。格闘王への道とか好きだったんです。このゲームもよくセーブデータ消えたなー。

Jリーグサッカー プライムゴール

ナムコ発売。
有名作ではないかと思いますが、シリーズで3本ほど発売されていた記憶があります。サッカーゲーム。なにげに当時はサッカーゲーム好きでして、ジーコサッカーとかも遊んでいた人間です。プライムゴールは3にはサクセスモード的な要素も加わって、延々遊べるゲームだった気がします。ゴール決めた後にカズダンスするのが楽しかったなー。

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディ―

任天堂発売。
なぜ2なんだ?と言われると、1を買わずに2を買っていただけなんですが、ディクシーが加わってアクション性が増していた印象があります。言ってしまえばマリオと同テイストの横スクロールアクションゲームなんですが、信じられないほど美麗グラフィック、やり尽くすのはけっこう大変な絶妙な難易度(ギリギリ挫折しないレベル)、悔しくなってついつい挑戦しちゃうんですよね。3も遊んでましたが、なぜかそちらはそこまで記憶が強くないという。。

第4次スーパーロボット大戦

バンプレスト発売。
あまり番組中で話したことはありませんが、スーパーロボット大戦シリーズはけっこう好きでして。スーパーロボット大戦EXを皮きりに第4次、新、α...と数作品遊んでいました。当時のシリーズをたくさん遊んでいたわけではないですが、第4次の集大成感、物語が収束していく感にwktkしながら遊んでいた記憶があります。サイバスターとか、ヒュッケバインとか好きでしたねー。

次回はHARUさん編。HARUさんのピックアップしたお話も乞うご期待です。

#俺的ベストゲーム

SNS

TWITTER GAME NANTOKA
TWITTER KOHEI
TWITTER HARU
TWITTER AYUMI

カメレオンスタジオ

カメレオンスタジオ