BLOG

EPISODE DETAIL

俺的ベストゲーム(プレステ編)後編

第21回は俺的ベストゲームを再び。後半戦です。 今回はプレステを対象に2人が思い入れの強いゲームをピックアップしてきました。プレステは販売本数がホント多いですね、記憶を頼りにしているだけでも全然絞りきれませんでした。
出演:こへい、HARU

こへい選

※画像はPS版当時を用意できなかったので、Amazonで取り扱っている関連した画像を掲載しています。

メタルギアソリッド

コナミ発売。
今更語るでもない名作中の名作ですが、2人揃って、この1本の衝撃は大きかったです。前回話しましたので今回は割愛。

アークザラッド2

ポッドキャスト内でも紹介。
ソニー発売。
なかなかの有名作だと思いますのでご存知のかたも多いかと思いますが、1,2,3と3本遊びきった思い出深いゲームです。ポッドキャスト内では不思議な語り口になりましたが、好きなんですよね。リアルタイムで遊んでいた当時はトッシュとヂークベックが好きでしたねー。でもヂークベックは使い勝手が良くなかった印象。。

バイオハザード2

ポッドキャスト内でも紹介。
カプコン発売。
いわずもがなの有名作ですね。ホラーが苦手なボクにとってもとっつきやすかった絶妙な難易度。豆腐サバイバーはクリアできなかったけど、ハンクのヤツは必死こいて攻略した覚えがあります。懐かしー。

チョロQ

タカラ発売。
前回少しだけ触れました。レースゲー、車ゲーを遊ばないこへいにとっても思い出深いゲームだったので、きっと名作だったに違いない。。

ギレンの野望 ジオンの系譜

バンダイ発売。
戦略シミュレーションはものすごい時間かかるので遊ぶにもけっこうな気合がいるんですが、ギレンの野望との出会いの一品でした。当時はCPUの思考時間が死ぬほど長かったし、ディスクの読み込み止まって永遠に自分のターンがやってこない地獄絵図も何度も遭遇しました。にが目の思い出も多いけど、それでも好きでした。陸ガンを使いたいのに...高い割に弱いんだこれが。

クラッシュ・バンディクー2

ソニー発売。
これもPS時代の代表作ですね。初作クラッシュ・バンディクーも持ってましたが、超難しかったんですよ。それに比べてクラッシュ2は難易度がほどほどになっていて、兄弟2人で一生懸命ダイヤを集めた思い出があります。クラッシュ3も遊んだかな、かわいいシロクマいましたよね。

FinalFantasy VIII

ポッドキャスト内でも紹介。
スクエア発売。
不思議な語り口になりましたが、PSで初めて遊んだFFです。世間的にも大きく賑わった一本。変なゲームだなぁと思いつつも大好きな一本ですね。また遊び直してみたい、そんな気持ちもあるんですが、さすがに遊び直すには重たいゲームなんですよねー。いつか遊び直そうと思うものの、その遊び直しエネルギーはキングダムハーツに回さねば、というジレンマを抱えて、たぶん相当しばらく遊び直すことはないでしょうね...

牧場物語

ビクター発売。
これ、ボクがというよりもボクの弟がすごいハマってたんですよね。兄弟とのほほんと遊んだ良い思い出ゲームです。

スーパーロボット大戦α

バンプレスト発売。
スパロボシリーズは初作ゲームボーイ版からの付き合いですが、スパロボαは戦闘アニメーションが劇的に改善され、興奮の一作でした。アルファ外伝は買いそびれて、ここから第2次Zまで時間が空いてしまうんですが、ボクの弟はその後も第2次アルファ、Zくらいまで遊んでいたのを脇目に見ていましたね。スパロボってなんか中毒性ありません??

#俺的ベストゲーム

今回トークテーマとなった作品のAmazonリンク

PlayStation (PSone) 【メーカー生産終了】


SNS

TWITTER GAME NANTOKA
TWITTER KOHEI
TWITTER HARU
TWITTER AYUMI

カメレオンスタジオ

カメレオンスタジオ